廃棄物B

参考になりません!!!!!!

2022年2月9日

ざっくり

何もしていません。14時起床。深夜1時ごろに寝たことを記憶しているが、これはひどいですね。早朝バイトによって人間であることを維持している。虚無!!!!

生産性高めるどころではない

/dev/nullスペシャルファイルとかデバイスファイルとか言うものらしい。ファイルタイプはc。
入力先と指定しても、何も内容を返さないかつ、出力先としてしても、何も保存しないらしいです。
リダイレクト先に指定すれば、標準出力や標準エラー出力を空っぽにできるんですね。

コマンドの標準出力を別のコマンドの標準出力につなぐパイプライン。標準出力の抽象性を生かした仕組みだと思いました。中間管理職のようななくてはならない存在ですね。

cat -nで行番号付けくわえて連結出力忘れてました。

lessコマンドでテキストファイルを1画面ごとに表示。fで次、bで前。忘れてました。

2>&1で標準エラー出力を標準出力と同じチャネル(?)に送れるらしいです。

新しいLinuxの教科書~p.200